栄東まちづくりの会のみなさんとキャッチアップ!!

外部ページURL

池田公園を一緒に清掃活動!!

今日は、朝から同志会のイベントチームを中心にキャチアップ活動日。
初めて他団体『栄東まちづくりの会』様と他の団体と合同で池田公園を清掃してきました。
サラリーマンやご近所の方、また外国の方など・・たくさんの方が参加者されてるのにビックリ!!
今日はかなりゴミがすごかった、、、、
子供たちが遊ぶ遊具の周りがゴミ箱と化してましたよ。。
会長さんのお話では、木曜日が清掃の狭間みたいでゴミが多いとのこと。

メンバーが『ゴミ箱がないのは?』と聞くとやはり『放火防止』と・・・
確かに公園や駅など、置かれてる所は少なくなりました。
自分が小さい頃は、ゴミはゴミ箱へ〜と教えられて育ちましたが、今の時代はゴミ箱が無い、、、おけない。。。
それもなんか寂しい時代ですね。
と言って、ゴミ箱がないからと言って、当たり前に捨ててよいわけではないかと、、、
単純に持ち帰ったり、ゴミ箱を探して捨てればよいとは思うんですがね、、、
いろいろ悩ましいですね。。

   

我が同志会メンバーは、他団体ができないことを・・・
解体業の2人が側溝のグレイチングをあげて掃除。

また、前回から気になってた〜と道具持参で撤去作業w
得意分野を活かした団体ですからね〜(笑)

  

やはり人数が多いと、綺麗になるのも早いですねw

清掃活動後、我が同志会メンバーをみなさんに紹介いただけました。
建物解体(住宅)の中世古副理事が、皆さんの前で挨拶させていただきました。
私たちの想い・・・伝わりましたかね??(笑)

 

改めて、今後とも池田公園の清掃やイベントに参加させていただきますので、よろしくお願いします^^

<発見1>
街がクリスマスのイルミネーションで彩られる時期になりましたね〜
清掃活動してたら、真ん中の木にイルミネーションがついてました。
明日11月8日は点灯式で来年の2月1日まで点灯のようですよ!
忘年会の帰りにでも、優しい光に包まれる池田公園に行ってみてくださいね。
もちろん、ゴミやタバコのポイ捨てはNGですからね、、、
第18回池田公園イルミネーションイベント情報
イルミネーション点灯期間:2019年11月8日(金)から2020年2月1日(土)まで
  

<発見2>
会長が多様な外国人へ向けての注意喚起を見せてくれました。
どう街の中で生活を一緒にしつつルールを伝えるか?
私も看板業してるから勉強になります(^^)

DOUC 同志会
名古屋の『どうしよう』に応え援ける団体
〜未来の笑顔のために〜
http://douc.jp/

お知らせ一覧